

身長が縮む件について

昨日は年に一度の健康診断。
毎年バリウムを飲んだり大腸検査まで実施する。

身長測定で気づいたのだが、昨年より縮んでいた。
いや、毎年着実に縮んでいる。
もともと坊主頭だから髪が薄くなったとかの理由では無い。
年をとると身長が縮むという伝説は本当だったのか。

調べてみると・・・

人間は年をとるにしたがい、トータルで約5センチほど身長が縮みます。
多くの人は40歳から背が縮み始め、10年ごとに約1.3cmずつ縮んでしまいます。
この原因には諸説あり、
・長年の体の酷使で骨と骨の間の軟骨が擦り減ってしまった結果
・筋肉が衰えて体を支えられなくなり背骨が曲がってしまった結果
 等々があります。

本当らしい。

しかし10年で1.3cmならば1年で1.3mm程度のはず。
おじさんはここ3年位で1cm縮んだ気がする。

ペダリングで足の裏の脂肪が減少して縮むかもなんて記事もあった。

もしかして自転車乗りすぎて猫背になったとか?

年を取って縮んだとは認めたくないおじさんだった。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

TEAM KEEP LEFT
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
名古屋グランパス
