「もっと知りたいツール・ド・フランス」

来年はツール第100回記念大会、コースも発表された。

スポーツジャーナリスト山口和幸氏が1989年以来連続23年ツールを追いかけ
独自の目線で綴った著書。

20121026a

4章全84のショートストーリーで成り立っている。
今年5月発刊なので昔の話からごく最近の話まで。
デルガドも出れば別府や新城も出る。
もちろんランスやパンターニも。
アスタナでのコンタドールとアームストロングの確執なんかはあったあったと思い出す。

選手の話より面白いのはツールを取り巻く様々な関係者のエピソードだ。
悪魔おじさんとも長い付き合いだという。ドイツ人で自転車デザイナーらしい。

広告キャラバン隊、実況担当者、憲兵隊、カメラマンなどいろんな人が登場する。

ラルプデュエズの各コーナーにはオランダコーナー、デンマークコーナーなどがあり
その国のサポーターが集結するという。

アルプスやピレネーでバーベキューをしながらワインを飲み、道路に落書きをして選手を待つ。
白バイが通過し、キャラバン隊がやってきてアイテム争奪戦、

アナウンス車が来て展開を伝え、ヘリコプターが飛んでくる。
そして先頭集団がやってきてボルテージは最高潮、

少し送れてプロトン、グルペット。

ワインとチーズに目が無い自分には最高に贅沢なバカンスだ。

この手の本は何冊も読んだが、
この本はテレビでは見ることのないツールの裏側が伝わって面白かった。

20年以上前、妻と訪れたパリ、
ベルサイユ宮殿にルーブル美術館、
夜は高級レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」で鴨料理を食べ、
セクシーなダンスショーを見に行き
帰りはタクシーにぼったくられるというくだらない旅行をして
もうフランスは行かないと思ったが

もう一度行ってみたいと思った。(定年退職後か?)
その頃には日本人がたくさん走っているといいな。




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツールの裏側、覗いてみたいですね。

これから寒くなるので、走りにいけない時は読んでみたいです。

ポチ。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

TEAM KEEP LEFT
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
名古屋グランパス