後遺障害申請結果

昨日のニュースより
『ここ10年間で自転車の車道上事故が大幅に減ったのに対し、
歩道上事故は逆に増加、昨年は車道上事故を件数で上回った。
自転車事故は01年に全国で17万5223件だったが、11年は14万4018件で18%減少。
歩道と車道が分けられた道路では車道上の事故が40%の大幅減だった。
これに対し歩道上の事故は9%増加。
歩道上の事故が車道を逆転した。
歩道上での事故の相手は74%が車だった。
隣接の駐車場や住宅などから出てくる車相手が最多。
車道から右左折して駐車場などに入る車相手も多いという。
自転車の歩道走行は歩行者に危険であることは言うまでもないが、
自転車自身も危険なら追い抜く車に怯えながらも車道を走るのが最も安全のようである。』

ということでママチャリも車道を走った方が安全だという結果だったが
自分の子供が車道を走ると思うとちょっと怖い。
単に事故件数だけでなく怪我の大きさから考えたら車道の方が危険な気がするからだ。

さて、自分は昨年3月の自動車との接触事故にようやく片が付きそうだ。
1月に通院を終え、後遺障害申請を被害者請求にて行ったところ書類の不備もあり5月に一旦は却下。
再度病院より検査結果、レントゲン、CT、MRI全ての画像を取付けて異議申立てを行ったところ結果は後遺障害12級5号が認定された。

20120719a

鎖骨変形による認定で、尺骨神経損傷による握力低下や中指痺れの知覚障害は対象外となった。
なかなか厳しい世界だが確かに日常生活において支障があるかといえばそれ程無い。
とりあえず認定ということで一安心。
これからやっと示談へと進んで行く。

保険金がいくらになるのか知らないが
底を突いていた軍資金に少し余裕ができそうだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正式に認定が下りてよかったですね。

歩道上の事故の相手の多くが車だとは驚きました。

歩道とはいえ安全な場所ではないのですね。

ポチリ。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

TEAM KEEP LEFT
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
名古屋グランパス