スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻略すべき3つの局面

今日はサッカー中継とツールの録画を同時に見ながら
室内でコアトレと下半身の筋トレをする。
もうちょっと時間があればな~。

20120711a

図書館でたまたま見つけたエンゾ・早川の著書。

20120711b

40歳を過ぎてロードバイクを始めた人で、
週1回程度のトレーニング時間を確保するのがせいぜいだという層をメインターゲットとして、ロードバイクを速く走らせるために必要なフェイズ(局面)を3つに分けて解説。

フェイズ①低い心拍数で走れるようになる
フェイズ②絶対スピードと絶対ケイデンスを上げる
フェイズ③ロングライドをアグレッシブに遊ぶ

誰もが失敗することなくロードバイクを安全に、
そして速く走らせることができるようになる解説を目指しているとのこと。

早稲田の人間科学部スポーツ科学科卒業の知識を生かし(いろんな学部があるもんだ)
ポジショニングやトレーニング法を紹介。
初心者を対象としているので残念ながら自己流で3年以上経った自分が実践できる内容ではなさそうだ。

相変わらず過激な表現あり。
ちょっとおかしかったのは喫煙について。
「煙草の恐ろしさは全く落ち度の無い周囲の人間をも巻き込んでしまう点、
その意味で、平気で人前で煙草が吸える人のことを”毎日少しずつ人殺しをしている人”だ」と書いている。
また、医者から「煙草は強力な血管収縮剤、ロードバイクに乗る人は絶対禁煙させるべきだ」という話を聞き、自身が経営するショップでは喫煙者にはロードバイクを販売しないそうだ。
そして、喫煙者の自転車乗りやランナーは膝の痛みが出やすく治りも遅いという。
知らなかった。

でも自転車始めて煙草を止めた人は多いと聞くし、自分も死ぬまで吸うつもりはない。
自転車は何よりも薬になる。

エンゾ・早川の著書では以前に「ジロ・ディ・箱根」を読んで自分もやってみようと「ジロ・デ・本宮」というコースを考え、
獲得標高3,000mを先日走り、多少は影響を受けている。

本の後ろの方はその「ジロ・ディ・箱根」の写真集になっている。
ちょっとナルシスト的な部分もあるが一読して損は無い。(図書館だし



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も図書館で借りてきて読もうかな。

タバコってやっぱり良くないんですね。

スポーツをやる限りやめた方がいいんですね。

ポチリ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

TEAM KEEP LEFT
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
名古屋グランパス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。