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筋力アップのために

トレーニングによって破壊された筋肉はたんぱく質によって修復され超回復(筋肉量が増す)する。

修復される時間は成長ホルモンが最も分泌される22:00~2:00の間。
夜更かしは避け、熟睡したい。

快眠のためには風呂や寝る前のフットセラピー(特にかかとマッサージ)が良いらしい。

たんぱく質が筋肉に届くのは口に入ってから3~5時間後。
従って眠る5時間ほど前に夕食を摂るのが良い。

また、たんぱく質は体内でアミノ酸に分解されるが、アミノ酸ドリンクはすでに分解が終わった状態なので吸収が早いというメリットがある。

そしてたんぱく質を摂るベストタイミングといわれるのがトレーニング後30分以内。
糖質と一緒に摂った方が筋肉のたんぱく質合成は効率が良いという研究結果もあるため、コーヒー牛乳やいちご牛乳にプロテインを混ぜるという手もある。


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亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

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