

銀輪の覇者

『銀輪の覇者』
といっても世界選手権で優勝したカヴェンディッシュのことじゃなくて
タイトルに釣られて図書館で借りた小説。

20110926a

レトロな表紙
2004年初版発行だが舞台は昭和9年、
日本列島を縦断する賞金レース。
レースシーンが主体だが
戦略や駆け引きは現代ロードレースのそれと同じ。
グランツールよろしくステージレースを戦って行く。

それぞれ事情を抱えた選手たちの人間模様あり、
主人公はかつてツール・ド・フランスでアシストとして出場した日本人選手、
彼もまた復讐のためにレースに参加しているのだった。

部分的に、その件はそれで終わり?ってとこもあったが、
時代柄戦争絡みもあり、結構引き込まれる内容だった。

あとがきで知ったのだが
実際、明治時代から昭和初期にかけて日本でも
自転車ロードレースが大変人気だったらしい。
でもそれに関する資料はほとんど残っていないという。




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くに住むがくです
お久しぶりです
実はおいらも先日自転車で落車し鎖骨骨折をしてしまいました
おいらはチタンプレートでビス止める手術をして来ました
今週土曜日に抜糸して来ますが又半年後にプレートを外す手術もしなくてはいけないそうです
但しずれること無く綺麗に張り付くそうです
既に固定ローラー台でトレーニングを毎日10~15キロ程度は出来ています
早く復帰したいです

No title

うぁ~
がくさんもやりましたか。
しかもプレート固定、大変でしたね。
しばらく実走は無理かと思いますが、
自分も含め、怪我から復帰すると以前より強くなる人が多いです。
ローラーに下半身強化、がんばってください。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

亀仙人@痛

Author:亀仙人@痛
愛知県三河地区出身
トレーニング嫌い
アルコールとイタリアン大好き
現在単身赴任中

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

TEAM KEEP LEFT
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
名古屋グランパス
